2024 04 11

「みんなどうしてる?アラフィフ女子座談会」


病院に行くほどでもない日常のちょっとした症状が少し不安なこの頃。
これってよくあること?みんなはどうしてるのかな?って気になって
アラフィフ女子3人でわいきゃい言いながら話してみたら
意外とみんな似たようなお悩みが!
共感できると気分が軽くなるし話してるうちに
毎日の暮らしの中に明るく過ごせるヒントがありそうなこともでてきました!
今回のトークでは「気分が上がらない」「なんとなくストレスを感じる」
「集中力が持続しない」という話に。
日常的にどんなことをすれば良いでしょうか。

病院に行くほどでもない日常のちょっとした症状が少し不安なこの頃。
これってよくあること?みんなはどうしてるのかな?って気になって
アラフィフ女子3人でわいきゃい言いながら話してみたら
意外とみんな似たようなお悩みが!
共感できると気分が軽くなるし話してるうちに
毎日の暮らしの中に明るく過ごせるヒントがありそうなこともでてきました!
今回のトークでは「気分が上がらない」「なんとなくストレスを感じる」
「集中力が持続しない」という話に。
日常的にどんなことをすれば良いでしょうか。

アラフィフ女子3人

ゆうこ(50歳)


二児の母、パート
片頭痛、ストレートネック、気分が落ち込む、ホットフラッシュ

ちさこ(50歳)


二児の母、元ヨガインストラクター、整体師見習い。乳がん手術後のホルモン治療を始めてから、更年期のような症状が表れる。ブレインフォグ(集中力がなくなる)、朝気分が落ち込む、生理の回数が減る、ホットフラッシュ、イライラする、花粉症

みほ(49歳)


一児の母、専業主婦  
花粉症、サプリなどの情報通で健康オタク


みほ

最近こんな感じなんだけど、みんなはどう?ってよくLINEグループでチャットしてるよね。

ゆうこ

してる~!20代のころから全然変わらないテンションで話してるけど、子どもたちが成長したり、自分たちの身体に変化がでてきたりして、話題がちょっとずつ変わってるよね。でもいつでも話題はつきない!

ちさこ

つきないよね。一度病気したら、治療の影響でそこからいろんな症状がでてきたり…もうなんだか忙しい笑

みほ

気になることが多岐にわたって忙しいね笑
最近は体調で気になることとかある?

ゆうこ

あるよ!めちゃくちゃある!昔から片頭痛持ちではあったけど、最近ひどくて
整体行ったらストレートネックのせいって。ついついスマホ見続けちゃうからなぁ…

ちさこ

わたしはなんだろ…いろいろあるけど、気分が上がらないとか。
もう少しすっきり毎日を過ごせたらいいんだけど。集中力も落ち気味なの。

ゆうこ

それめちゃくちゃわかる!わたしも気分が落ち込みがち。
自分の体調のせいなのか、家族のことでのストレスや不安なのか…すっきりしたい~

みほ

原因がわかるだけでも楽になりそうだけど、だいたい原因がよくわからなくて余計不安になったりするよね。

ゆうこ

そう!ちさちゃんは以前ヨガやってたじゃない?最近もそういう時ヨガして気分を落ち着けたりしてるの?

ちさこ

うーん…最近なにもやる気にならないことが多いの。

ゆうこ

確かに、そんな積極的に身体動かしたい気分になれないよね。だからすっきりしづらいんだし。

ちさこ

そうなんだよね。どうしたらいいのかなぁ。

みほ

わたしは結構調べたりして、サプリオタク的な感じではあるんだけど、自分を実験台にしていろいろ試してる笑

ゆうこ

何か良いサプリとかあった?

みほ

気分が上がらないとかすっきりしない、集中力が継続しない、なんとなくストレスを感じるって年齢的なものもやっぱりあるみたいじゃない?

ゆうこ

この年代にありがちみたいね。

みほ

そう、だからめっちゃ調べてて。どうしたら健康的に乗り越えられるのかって。

ゆうこ

そこ大事だよね。なんか病院行ったり薬飲んだりあんまりしたくないもの。

ちさこ

ほんとそう。

みほ

そう、わかる。だから、サプリでもあるにはあるんだけど、普段の食事から良いかもっていうの探してたら…あったの!

ゆうこ
ちさこ


え、なに~!?気になる!!!

みほ

それがね、なんと…玉ねぎ!! 玉ねぎに含まれる「ケルセチン」って成分がわたしたちくらいの年代のやる気を維持する機能があるらしいの。

ゆうこ

え、玉ねぎ?普通に普段から食べてるけど…

ちさこ

うん、食べてるけど特に何も変わらない…

みほ

普通の玉ねぎだとその成分量もバラバラだから、ケルセチンをちゃんと接種するなら、機能性表示食品」としてケルセチンが含まれていると謳ってる玉ねぎが良いの

ゆうこ

機能性表示食品?ファンケルとかDHCのサプリメントのパッケージでみたことあるけど、玉ねぎとかの野菜にもあるの?

みほ

そう、実は生鮮食品でも続々出てきてるの

ゆうこ

そうなの?

みほ

うん、まだ多くはないから、機能性表示のある玉ねぎを探す必要はあるんだけど。ケルセチンてポリフェノールの一種で、ポリフェノールっていえば抗酸化作用があって、アンチエイジングに繋がるじゃない?
だから気分がすっきりしつつ、他の部分でも良いことあるかも♪

ゆうこ

玉ねぎって毎日使える食材で、毎日のように食べられるから期待しちゃう!
昔から身体にいいっていわれる食材で気になる症状が軽減するなら安心だしめっちゃいい!

みほ

うん、食べてみようよ!あとね、ストレスの軽減には「GABA」や「乳酸菌シロタ株」「乳酸菌YRC3780株」が含まれるものもいいみたいなの。

ゆうこ
ちさこ


GABA??

みほ

そう。GABAがたっぷり含まれるトマトがあるみたい。乳酸菌はヨーグルトとかであるよね。

ちさこ

意外といろんな食材に機能性成分ふくまれてるね。ヨーグルトは確かに何か表示があるの見たことあるかも。ヨーグルトは毎朝食べるから、 「乳酸菌シロタ株」や「乳酸菌YRC3780株」が入ってるのを選んでみようかな。

ゆうこ

わたしもスーパーで見つけたら機能性表示食品を意識的に買ってみようかな。あれもこれも身体に良いからって食べてたら今度は体形が気になりそう笑

みほ

機能性表示食品はどんどん増えてるから、また新しい情報入ったら伝えるね♪

ちさこ

まだまだ気になる不調があるからまた話そ笑

みほ
ゆうこ


うん!もちろん!