2024 10 31

疲れが取れないあなたへ贈る。元気を取り戻す方法

仕事に家事に育児と、毎日が本当に忙しくて、体も頭もフル稼働。でも、どんなに休んでもなぜか疲れが取れないし、むしろそれが普通になっている感じ。温泉でゆっくりリフレッシュしたいけど、そんな時間もなかなか取れない…。いったいどうすれば、身体が楽になるの?

そんな毎日を送っていませんか?
でも、もう疲れをため込むのはやめましょう。その疲れ、食事で改善できるんです。ここでは、疲れを取るために役立つ、取り入れやすい栄養素をわかりやすくご紹介します。毎日の食事にちょっとした工夫を取り入れるだけで、体が内側から元気になり、スッキリと軽い体を手に入れられますよ!

疲れに効く!おすすめ栄養素

ビタミンB群:エネルギーの元気サポーター!

疲れにくい体を作るには、ビタミンB群が大事!エネルギーを作り出すのに欠かせないこの栄養素は、豚肉大豆製品にたっぷり含まれています。特に忙しい人には、朝食に卵かけご飯や納豆をプラスするのがおすすめ。簡単に取り入れられて、一日中の元気をサポートしてくれます!

マグネシウム:筋肉がリラックス

疲れやすい体には、マグネシウムも必要。筋肉の緊張をほぐしてリラックスさせてくれるので、疲労回復に効果的です。アーモンドや海藻類に豊富なので、おやつにアーモンドを食べたり、夕食でわかめと豆腐の味噌汁を取り入れるのもいいですね。

還元型コエンザイムQ10:エネルギーを強力チャージ

体のエネルギーを効率よく作り出す還元型コエンザイムQ10も、疲労感を軽減してくれる頼れる栄養素です。サバの塩焼き牛肉のステーキは、この成分を手軽に摂取できるメニュー。疲れている日でも焼くだけで作れるので、手軽に栄養補給しましょう!

クエン酸:疲れの原因を分解!

疲労物質である乳酸を分解してくれるクエン酸は、疲れた体を軽くしてくれる強い味方。レモンや梅干し、みかんなどに含まれているので、食事やおやつに取り入れてみましょう。特に、レモン水梅干しのおにぎりは手軽で美味しく、疲れたときにピッタリのリフレッシュアイテムです!

鉄分:酸素を運んで疲労感を防ぐ

鉄分は体中に酸素を運ぶために欠かせない栄養素。これが不足すると、酸欠状態で疲れが取れにくくなります。レバーやほうれん草に多く含まれているので、レバーのソテーほうれん草のごま和えなど、日常の食事に取り入れて、鉄分不足を防ぎましょう。

まとめ

日々の疲れがたまっても、食事を意識するだけで内側から元気を取り戻せます!さらに、疲労回復には質の良い睡眠や軽い運動、ストレスケアも重要。寝る前にスマホを控えてリラックスするだけでも深い眠りをサポートし、散歩やストレッチで気分転換すれば血行が良くなり体も軽くなります。そして、ちょっとした趣味や楽しみの時間を取り入れると心もリフレッシュ。無理せず、少しずつ生活習慣を整えて、疲れ知らずの元気な体を目指しましょう!


疲労回復に役立つ成分はこちらでチェック

liver_tired – NPO食品機能性委員会